忍者ブログ

レビューのマニア~レビュー・口コミサイトのレビュー

書籍・コミック・アニメ・映画やゲームはもちろん、日用品や文房具、アプリやサービスなどいろんなものをレビューするだけでなく、「レビュー自体のレビュー」も掲載していきたいと思います。まずは個人サイト(http://akindshacks.blog.fc2.com/)からの移行をすべく準備中です。

海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし

海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし

新品価格
¥1,188から
(2014/9/2 21:40時点)



別に艦これ人気にあやかったわけではないでしょうが…(発行年月日からしても)

海上自衛隊で護衛艦などで出されている食事、昔的に言うところの「海軍めし」のレシピを紹介した、レシピ本としても異色の本です。

まず始めに戦場カメラマンでもある宮嶋茂樹さんが序文を寄せているのですが、なかなかユーモアを交えていて面白いです。

本編はカラー写真入りでメニューとレシピを載せています。レシピは必要最低限といった感じですが、合わせて「どの護衛艦や潜水艦で出されたレシピか」を併記しているので、自衛隊や兵器マニアにも受けが良いでしょう。

レシピ自体は、海軍や海上自衛隊といったらカレー!といった感じでまずカレーのレシピが満載で、思わず作ってみたくなるような物ばかり。

その他、洋食や和食レシピも載せており、普通にレシピ本としても使えそうです。

表紙にもある「元気が出る!安くて美味しい力めし」といったコピーは伊達ではないかと思います。

海上自衛隊のFAQや、食事を作る「給養員」の解説があり、意外と知られていない一面を知ることができるという点でも一読の価値があります。

拍手[0回]

PR