忍者ブログ

レビューのマニア~レビュー・口コミサイトのレビュー

書籍・コミック・アニメ・映画やゲームはもちろん、日用品や文房具、アプリやサービスなどいろんなものをレビューするだけでなく、「レビュー自体のレビュー」も掲載していきたいと思います。まずは個人サイト(http://akindshacks.blog.fc2.com/)からの移行をすべく準備中です。

【T-01AからWindowsPhone8へ乗換(2)】保険としてT-01Aに戻せるようにSIMアダプタ購入

さて、前回の記事でT-01Aの標準SIMをmicroSIMに交換した経緯を説明しました。

ただ、このままでは新しいSIMフリー機に差し替えるまではスマートフォン自体が使えません。

また、いざという時にT-01Aに戻すことも考えなくてはいけません。

そこで、巷にあるSIMアダプターを用意しました。

私はヨドバシカメラでSIMAD-001というアダプターセットを購入しました。

こういったSIMアダプターセットは普通にAmazon等でも買えます。似たようなものはこちら↓

JAPAEMO 【Amazon限定】SIM変換アダプター 4点セット (標準, マイクロ, nano) for iPhone5S/5C/5/4S/4/3GS/3用 ブラック A-JE-NANO-SET-BK

新品価格
¥473から
(2014/5/19 22:25時点)



値段は手ごろで、大体1,000円もしません。

私はドコモショップでのSIMカード交換した窓口で、そのままSIMアダプターをとりつけさせていただきました。

ドコモショップの店員さんも、似たようなこと対応した経験が多いのか、「機種によってはアダプターからSIMカードが抜け落ちて本体に残りやすいので気を付けてください」とアドバイスが。

T-01Aは構造上大丈夫そうですが、アダプターのSIMカードをはめ込んだ側を地面側に向けないと本体に差し込みにくく(T-01Aのディスプレイ側を地面に向けた場合)、ぽろぽろとSIMカードがアダプターから落ちました。

3回目のトライでようやくセット。

そのまま電源を入れ直し、通話・メール・Webブラウザ閲覧ができることを確認。

よし、これで万一の備えもできました!!

さて、次はいよいよSIMフリー機の手配です。

拍手[0回]

PR